ラグビーワールドカップまで

こんにちは。

いやいや雨ですね。。太陽が恋しいです。。

ワールドカップまであと8日!楽しみです。僕が初めて見たワールドカップは高校生のとき。

第2回大会で、オーストラリアが優勝しました。総集編がNHKで放送されていて、録画してもう何度見た事か。。

何回も何回も巻き戻しして、サインプレーをまねしたり、イングランドのキャプテンカーリングやガスコットのステップをまねしたり。。

当時のスターは優勝したオーストラリアのウィング デイビット・キャンピージ。そして当時まだ若手だったティム・ホラン。

ティム・ホランからキャンピージへのトライに繋げるノールックパスなんかも完全にまねして、先輩にお前のプレーは軽い。。と良く怒られました。。

そんな高校時代から数年後実業団チームにいれてもらいそこでスポットコーチとして現れたのがティム・ホラン。。

『HEY George!』ってめっちゃ発音良く言われた時はスーパー感動したのを覚えてます。。

今大会は誰がヒーローになるんですかね?楽しみです!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

トレーニングとコンディショニング

こんにちは!

台風よくるなら来い!来ないなら来る来る詐欺はやめなさい。

本日はコアトレ&ストレッチの青木トレーナーが来てくれているので、僕も空き時間に施術してもらいました。

トレーニングではなくてコンディショニング調整。ふくらはぎパンパン。。腰も張り気味だったので。。

僕はお客様を施術するときしゃがんでつま先立ちになることが多く、ふくらはぎが常にパンパン。。

ふくらはぎが張っていると腰まで影響がでるので、早めにストレッチやマッサージ。時には加圧をかけてカーフレイズ。

そんなこんなで青木トレーナーにほぐしてもらったり、ストレッチをやってもらったりしてます。。

マッサージはもちろんなのですがストレッチもなかなかひとりではしっかりと出来なかったりします。

トレーニングとコンディショニング同じぐらい大切です。

さてさて今日は夕方はビッチリ最後までご予約頂いてます!頑張ります!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

世界最高峰

こんにちは。

雨です。。雨。。

先週末行われた、アジアセブンズ。女子は惜しくも3位。男子は優勝。

11月に迫ったオリンピック予選に向けて男子も女子も頑張って欲しいです!

そしてもうすぐラグビーワールドカップ。見に行きたいなー!前回ニュージーランド大会。4年前ですね。

行こうと思っていたんです!ニュージーランド人の友達がジャパンとトンガの試合あるけど行かない?

なんて言ってくれたんですが、ちょうどスイートアズのオープン時期と重なってしまい断念。

そして4年後は日本でワールドカップが見れるんですもんね!たぶん。。

子供達が世界トップレベルの試合を見て、興奮して、お気に入りのステップまねしたりしてそうやって

ラグビーのレベルが上がって行くんだと思う!とにかくジュニア選手達にはテレビでもネットでもなんでも良いから

世界最高峰のプレーを見てもらいたいです!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

コーチ

こんばんは!

またもや雨。。先週末はラガールセブンのトレーニングに行ってまいりました!

ジュニアも合同でしたので、活気があり見ていてすごく気持ちが良い。

シニアがジュニアを指導する。シニアとジュニアの一番の違いは集中力。

それはパフォーマンスにも比例する。

監督ウィーサンの教えは実に理論的で理にかなっている。そして選手達に対しても尊敬の念をもって指導している。

彼のコーチングスキルとハートの部分を間近で学べる事に本当に感謝している。

彼の教えをベースにして選手それぞれ頑張って欲しい。

GO ラガール!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

うまいとか下手とかよりその前に

こんにちは!

ハッピー土曜日です!天気もよくて最高です!

本日も早朝から午後いちまで予約がびっちりです。ありがとうございます!

午後からはラガールセブントレーニング。頑張ってきます。

昨日は、久し振りに男子高校生のコーチング。皆非常に礼儀正しくて清々しかったです。

ラグビーがうまいとか下手とかの前に、勝つとか負けるとかの前に感謝の気持ちだったり、礼儀だったりをしっかり身につけて欲しいと今となって本当に思います。

僕もきっとわかっていなかったと思うし、でも今はわかってるつもり。だからジュニアの世代にはしっかり伝えて行かなければダメだと思う。

偉そうな事は言えないけど、1流選手はそういった事はきっと当たり前のように出来る。

僕は3流でしたが、これから1流になる選手達には少しでも伝えて行かなきゃ。。それが僕を教えてくれた、支えてくれた先生方や先輩への恩返し。

さてさて厳しさと楽しさと心強さをもって今日も練習行ってきます!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

ラグビーワールドカップ

こんにちは。

9月18日からラグビーワールドカップがイングランドで行われます。

我らが日本代表ももちろん出場します!ワールドカップを目前に控えた日本代表は日本時間6日に同じくワールカップに出場するジョージア戦に挑みます。

ジョージア戦のメンバーが発表されたのですが、びっくり。ウィングに本来ナンバーエイトのヘンドリック・ツイの名前が。。これが本当のサプライズなのか、ダミーなのか、わかりませんが。。知将エディーさんのことですから
何か考えがあってのこと。でもツイ選手そこそこやるんだろうな。。

日本代表は1991年にジンバブエ戦に勝利してから24年間ワールドカップでの勝利はありません。

今大会は満を持しての大会。例年以上に期待が出来る。日本はプールB 対戦国は南アフリカ、サモア、スコットランド、アメリカ。。南アフリカ以外は勝てるチャンスが大いにある。

とにかく勝って欲しい。地上波でも放送があるみたいです。応援しましょう!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

学ぶ

こんばんは。

先日NHKで高校女子ラグビー選手の密着番組が放送されておりました。

元日本代表大畑大介さんからコーチングしてもらってました。

彼女にとっては凄い刺激になったと思います。やはり成功した人にはその人独自の理論があって

そういった事を学べるチャンスはジュニア世代の選手にはとっても大切だと思う。

ジュニア選手にはそういった機会があったら積極的に学んで欲しいし、学んだ事をまた積極的にトライしてみて欲しい。

そして成功した時に、なぜ上手くいったのかを改めて考えて欲しい。失敗した時の反省だけではなく成功した時の

振り返りも大切にして欲しいと、つくづく思います。

これに関してはアラフォーになった自分にも言える事な訳で。。とにかく愚直に努力して行く事。常に僕のテーマです。。

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

コア

おはようございます。

雨の水曜日です。本日は青木トレーナーのコアトレ&ストレッチとれーにんぐでいです!

最近コアとバランス能力が本当に大切だということを感じる事がありました。

そしてもっと言えば子供の時期からバランス感覚や色々な動きを経験し養う事がトップアスリートになる為の第一関門なきがします。

何を見てそう思ったかというと。ラガールセブンのトレーニングで、大きなタイヤを立ててその上にひとりが乗って上でコロコロ歩きながらバランスをとるような感じ。

これ実際結構難しい。バランスを取りながらタイヤの上にいる事自体簡単ではない。そこで上に乗っていたのは7人制日本代表ニュージーランド生まれのジェイミー・ヘンリー選手。彼はご存知の通り日本のセブンズ界ではトップスターです。

彼のステップはまさしくファンタジスタ。我々日本人がまねをしようとしても全く出来ません。

そんな彼がタイヤの上に乗ってコロコロタイヤをまわして前進。バランスを崩します。でも決してタイヤの上から落ちません。僕はそばで見てて『あ!これは落ちたな!』と思うぐらいバランスを大きく崩しても必ず持ち直します。

そう何を言いたいかというと、バランス感覚&コアの強さが半端ないです!バランスを大きく崩した時でもコアを使ってしっかりもとに戻してくる。

このバランス感覚とコアの強さ。だから彼は我々が出来ない様な華麗なステップを切れるのだと改めて実感。

恐らく小さい頃からこういったトレーニングであったり、自然の中でかけずり回って知らない間に取得したバランス感覚が彼にはあってそれがラグビーという競技にいきている気がします。

とにかく早い段階でバランスやコアを使ったトレーニングをジュニア選手には取り入れてもらいたいですね。

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

9月

ハロー9月!お久しぶりです!

きっと約1年ぶりです!秋です。

本日もスイートアズ絶賛営業しておりました!途中打ち合わせなんかも挟みまして。。

考える事が沢山あって、若干頭から煙でてます。。

明日も20名程のお客様がスイートアズにいらっしゃいます。。煙がでているところを見つからないように

明日の朝までにクールダウンしておきます。。でも色々やるべき事がある事は本当に幸せですし楽しいです。。

さて明日もまた楽しく仕事ができるようとりあえず晩ご飯沢山食べます!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

8月終了

こんにちは!

8月最終日はとっても涼しい。。

とうとう8月が終わっちゃいました。。夏にやり残した事、ビアガーデン、バーベキュー。。

9月はラグビーとマラソンの季節です!おっと世界陸上もそういえば終わっちゃいました。。

昨日の400m×4リレーの女子。アメリカは惜しくも負けましたが、アリソン・フェリックスの走り素晴らしかったですね。。超かっこ良かった!

今大会は100m男子決勝に中国の選手が残っていたり、200m女子決勝はオランダの選手が制したり、槍投げで金メダル取ったのはケニアの選手だったり、なんか色々勢力図が変わってきたなという印象。。

とにかく来年のリオ楽しみです!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ