時短

こんにちは。良い天気です!

ゴールデンウィークな感じですが、スイートアズは営業しております!

夏に向けてもうひと絞りしたいと思ってますが、食事制限アゲインか運動量増やすか。。

どっちかしかないんだよね。楽して痩せられない。でも効率よく時短な感じでトレーニングして

痩せることは誰にだって出来るはず!

僕の男性のお客様で、1ヶ月半で今のところ8キロ落とした。。すごい頑張ってる。トレーニングも週1〜2回

お越し頂いてる。食事も気をつけてる。脂肪が取れてみるみる体が小さくなって来た。

トレーニングして筋肉つけながらのマイナス8キロはすごい。食事制限だけでおとしたわけじゃないからね。

夏までにカッコいい体になるよきっと!

僕も頑張らなきゃ。。

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

皇居ラン

こんにちは。とてもあたたかい!

今朝は早朝のお客様がお帰りになった後、皇居ランへ!

もちろん日焼けオイル塗りたくって!時間はちょうど通勤ラッシュ。

スタジオの前の神田橋交差点を渡る時の信号待ち。。注目の的。。みんなスーツなのにひとりノースリーブ&短パン。 しかもオイリー。

逃げ出すように交差点を渡り。皇居へ。今日は2周。1周目の桜田門の所でおまわりさんに止められる。。

何事かと思いきや、陛下が出て来られるとの事。。

しばらくすると陛下と皇后美智子さまを乗せた車がでてこられ、我々の前でスピードを緩め窓を開けて

手を振ってくださった。。What a lucky day!一緒にいた中学生の集団のうちのひとりの女子が、

『日本の誇りやー』と叫んでました。最近の中学生はやりよるね。。

そんなT.G.I.F!!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

テレビ

おはようございます。早朝は少しひんやりとした空気でしたが、次第に暖かくなってきました!

スイートアズには色々な職業のお客様がいらっしゃってます。

僕には全く経験できないような事のお話を聞くのが僕の楽しみのひとつ。

お金もらいながら楽しみがあるのってラッキーだね。

僕の大事なお客様のひとりでもある方が、昨日の朝の情報番組『いっぷく』のコーナで出演されてました!

もちろん録画してじっくり。。

自分が知っている人がテレビに出てると単純に嬉しい。

僕もテレビでたいです。。小学校のときアッコにおまかせに柔道少年ででました。。

オダジョー役ででたいです。。頑張ります。想い続ければきっと叶うはず。。

今日も加圧で追い込みます!

追伸

昨日テレビに出演されていたお客様。お化粧してる所初めて見ました。。以上です。。

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

ラガール7

こんにちは。日差しが強くて嬉しい。

本日は朝からラガール7トレーニング。自転車でGO!なんだけど、

これだけ日差しが強いとね。塗らないとね。日焼けオイル。一番焼けるタイプのやつね。

練習前にラガール達をみていると、そこはやっぱり乙女なわけで、日焼け止めを塗ってる。

『もったいない。。』このもったいないってせっかく素晴らしい日差しなのに、吸収しないでどうすんの?って意味ね。。

これからどんどん日差しが強くなるのが楽しみ。。

今日もみんな頑張ってました。そして楽しそう。僕は慣れないセブンズのトレーニングとあって頭がパンクしそう。

情報が頭から漏れだしそう。。その影響が歯に出ました。。

スタジオに帰って来て、エネルギー補給の為にカステラ食べたら、銀歯取れました。。

カステラで取れてるようじゃこの銀歯に未来は無いよね。。しかもパッケージにしっとりかすていらって書いてある奴だからね。。

お前どんだけ弱いねん。ってことだから。

ということで今日唯一の空き時間に歯医者に行ってきます。レセプションの女の子の仕事っぷりが素晴らしいんだよね。

学んできます。。

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

コアトレ

こんにちは。暖かくて過ごしやすいです。

メニューによってですが、下半身のトレーニングの最初にコアトレを実施。

腹筋を意識して頂くトレーニングなのですが、動きはゆっくり。じっくり効かせます。

呼吸も意識しながら、じっくり。頑張るというより我慢のトレーニング。

これだけでも結構汗が噴き出す方もいらっしゃいます。男性より女性の方が強い。

これを最初にやってあげる事で、その後のトレーニングの時も腹筋を意識できる。

エリートランナーは腹筋を意識して腹筋を使って走るなんて事ができるみたい。

僕はエリートランナーでもなんでも無いけど、長い距離走った後は結構腹筋が筋肉痛になる事が多い。

最初は全く筋肉痛にならなかった腹筋だけど、意識するようになってから筋肉痛になるようになった。

最初の頃は走る前に腹筋をひたすらやってたな。意識って大事だね。

人には自意識過剰だって良く言われるけど、それもたまには悪くないってことだよね。。

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

無敗

おはようございます。雨ですね。。

僕は毎日始発の電車に乗って来てるのですが、月曜日ってなんか混んでるんですよね。。

なんでですかね?いつもと違うメンバーがいるんですよね。。

違うメンバーがいる事によって、電車の中での僕の定位置が誰かに奪われてる時があるんですよね。。

『いやいや新入り!そこは俺の場所やねん。。ここ2年間ずっと俺やねん。カズが日本代表のバスで一番後ろにカズシートがあるのと同じでそこはジョージシートやねん』と心の中で叫びつつも違う場所に位置取り。。

この位置取りめちゃくちゃ大切なんです。大手町に行くのに1度乗り換えないといけないのですが、

この乗り換えが大変。電車が駅に着いて、乗り換えの電車が出発するまで30秒弱。しかも次の電車まで結構遠い。

したがって少しでも電車が着くのが遅れたりするとアウト!結構本気モードでダッシュしないと間に合わないんです。。ということもあり。。

カジュアルなおにーさんも、ラクロス部の大学生も、サラリーマンのおじさまも、脳みそ筋肉トレーナーも朝から乗り換え向けてダッシュするんです。。

まず最初の階段に一番近い位置で電車を降りれるポールポジションを常に保ってるのはサラリーマンのおじさま3人とカジュアルなおにーさんひとりの計4人。

次に位置取りするのは脳みそ筋肉。

最初の階段では前の4人がリードするものの、僕ぐらいになると乗り換えの改札タッチ&ゴーの時点で全員ごぼう抜きするからね。。

これでも6割程度のスピードしか出してませんけど?みたいな顔で抜き去るからね。。

そして長い階段登って、電車に滑り込む。滑り込んで席に着いた後も、

余裕な顔して、『え?今から丸の内で朝活ですけど。。』みたいな顔してます。

たまに鼻が詰まってぴーぴー音鳴ってますけどね。。

そんな1日の始まり。。

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

 

心の中では

おはようございます。土曜日の大手町は静かです。

久しぶりに朝ラン。10kmビルドアップ。最後の1キロは3分20秒。

最近ウェイトトレーニングをあまりやる時間がなく、昨日『ちょっと体の張りが無くしぼんだ感じがするんだよね』とつぶやくと。。

『そんな誰も見てないから大丈夫です』とREIKO に一刀両断され。。口に出した言葉は『誰も見てないから大丈夫です』という常識範囲内の言い方でしたが。。

恐らく彼女の心の中でリトルREIKOは、『お前の体なんか誰も見てねーんだよこのベーコンアスパラアラフォーじじーが!』

と中指立てて言ってたと思う。でも負けずに加圧トレーニングしておきました。。

頑張るよまだまだ!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

 

ラガールセブントレーニング

こんにちは!雨模様。今日はアシスタントコーチをやらせて頂いている女子7人制ラグビーチーム

Rugirl-7(ラガールセブン)の練習日!

スタジオがある大手町からグランドがある葛西まで約13キロ。雨だけど、最近食べ過ぎているため

しかたなく自転車でGO! 当たり前のように濡れる&寒い。でも今日は金曜日!j-waveジョン・カビラのJKレディオ聴きながらだからガンガン行けたけどね!

今日もディフェンス練習中心。最初出来なかった事が、監督のウィーサンがひとつずつ分解しわかりやすくしてくれる。

ウィーサン監督が練習中に良く言われる事は、『この練習はここにフォーカスしてください』

いわゆる、練習の意味をしっかり把握し決められた事を確実に実行する事。欲張らなくて良い。まずはこれ!みたいな感じ。。

練習の合間にフィットネス&コアトレ。僕もやりましたが、結構きつい。。

今日も冷たい雨&風の中みんなよく頑張りました!

追伸

このくそ寒い中ウィーサン監督は半袖&短パンでした。。夏何着るねん!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

加圧って。。

おはようございます。週も半ば。。天気がよくて気持ちが良い!

明日から週末にかけて天気が崩れるようですが。。最近雨降ってないからしょうがないね。

色々な人と出逢う中で、『加圧っていいの?』って良く聞かれます。。

『いいの?っていいからやってるんじゃい!良くなきゃ朝から晩まで大手町で張り切ってないわ!それに見ておいらの体をVeryフィットしてるでしょ?愚問じゃね?』と頭の中で講釈たれる自分がいるなか。。

優しく素直なアスパラベーコン男子な僕はこう説明します。

『若い頃運動していた経験のある人でも20代後半から筋肉って落ちやすくなり、髪の毛を含めた全身が老化現象に向かって走り出すんです。いわゆる成長ホルモンの分泌が老化とともに極端に減ってきます』

『成長ホルモンはお肌を綺麗にしてくれたり、筋肉をつけやすくしてくれたり、脂肪を燃えやすくしてくれたり、免疫力アップと様々なメリットがあります。』

『30歳近くになると急激に分泌量が減り、40歳になると20歳の頃の4割になってしまうと言われています』

『そこでどうやって成長ホルモンを分泌させるかってことになるんですけど。。それはTHE筋トレ!』

『筋トレ+睡眠で成長ホルモンを分泌させる。。筋トレで傷ついた筋繊維を修復する為に脳下垂体が成長ホルモンを分泌させます。。』

『ここで加圧がなぜ良いのかってことになるんですが、加圧トレーニングは短時間+軽い負荷でかなりハードに追い込めます。筋肉を追い込むと、多量の乳酸が血液中を駆け巡ります。その乳酸を除去しようと、脳が成長ホルモンを多量に分泌します。』

『何が言いたいかというと、短時間で多量の乳酸を出すようなトレーニングが加圧にはできる。乳酸が多量に出るという事は成長ホルモンも多量に分泌させる。という事は脂肪も燃えやすく筋肉もつきやすい状態になる。』

『軽いものしか使わないので関節にも非常に優しい。という事もあってリハビリやあまり筋トレをやった事の無い方でもできるトレーニングが加圧なんです。。めちゃくちゃ辛いけどね。。付け加えると、試合前の刺激入れなんかのコンディショニングトレーニングとしても僕はすごく良いと思ってます。』

って言う感じの説明を、間にちょいちょい笑いを挟み込んで説明させて頂きます。

とにかく継続的にトレーニングする事が大事です。。夏までにシェイプしたい方カモーン!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

今日も!

こんにちは。暑いです!最高!

今朝も6時半からお客様。その後アシスタントコーチをやらせて頂いている

女子7人制ラグビーチームRUGIRL-7(ラガールセブン)の練習へ自転車でダッシュ!

本日のトレーニングは、ディフェンス中心。フィットネス練習ももちろん。

監督であるウィーサンからディフェンスのシステムについて説明を受ける。

それを理解した上でトレーニングに入るのですが、ラガールの素晴らしい所は、ウィーサン監督から

言われた事を愚直にこなす姿勢。

各パートのトレーニングをひとつずつこなしていく。

やがてはそれぞれが結びつき素晴らしいプレーに繋がって行く。

そしてみんなラガールセブンというチームが大好き。そんな彼女達をみていてるととても清々しい気持ちになる。

アラフォーになってラグビーといえどもセブンズという新しい分野に関われる、挑戦できる事、感謝につきる。

そして僕はいつになったらウィーサン監督の通訳をしっかり出来るようになるんだろうね。。

毎回びくびくしながら練習にのぞんでる。。でもわくわくの方が大きいけどね!

これもまた挑戦だよね。。

Go Rugirl-7!! 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ