レース前にも加圧トレーニング

THE秋です。。

先週末は横浜国際女子マラソン。。制限時間3時間15分。厳しいね。。

来週末は、大田原マラソン、つくばマラソン。。

この2つのレースに照準合わして来ているランナー結構スイートアズのお客様にもいらっしゃいます。

以前も書きましたが、週末レースのランナーの皆さんはこぞって火曜日水曜日に調整でスイートアズにいらっしゃいます。

この日は追い込みません。いつもよりセット数少なめでトレーニングして頂きます。もちろん個人個人で調整方法は異なりますが。。

簡単にいいますと加圧トレーニングをすると、血液環境が盛んになり、安静時に閉じていた毛細血管にも血液が流れ、

赤血球が酸素と結合し、酸素たっぷりの血液が全身を流れるようになります。筋肉の温度が上昇するとそこに流れる血液も温められ、

温められた血液はサラサラの状態になり血管内を流れやすくなります。酸素が体中に行き渡る事はランナーにとって超メリット大!

また加圧によって拡張した血管に、レース前のランナー必須のカーボローディング、ウォーターローディングをしてやると効果絶大!なんて言われてます。

そうそうちょっと堅苦しい話になりましたが、そんなわけでレース前にも軽い加圧トレーニングがおすすめなんです。

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

 

肩こり

快晴な土曜日。。気持ちいいです。。

高校生の時に首を怪我しまして。。それから何度も何度も同じ箇所を怪我した影響で、

今でも完治してません。。そのせいもあり、首&肩こり警報発令します。。

警報発令したときは、REIKOさんストレッチか、軽く加圧トレーニング。。

圧は通常通りで、重さを通常より軽くします。。一生懸命追い込むって感じより、1回1回大事に動き重視でやります。。

本日空き時間に実行。。やっぱいい。。凝り固まった筋肉に血が流れていく感じ。。鈍感な僕にもわかる。。

追い込みすぎなくても、充分筋肉に刺激が入る。。軽いウェイトでも充分筋肉はパンプアップする。。

やっぱり加圧は、運動をやってない人や高齢者の方に向いてるなぁと改めて実感。。

加圧って初めて経験するまでがすっごくハードルが高いんだけど、やってみたら効果はすごく実感できると思う。

トライしてみてほしいな!

Have a nice weekend!!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

そろそろ

雨降ってきました。。

11月も半ばにさしかかり。。気がつけばあと1ヶ月でクリスマス。。

クリスマスパーティーやろうよスイートアズで!

とりあえず言うだけ言っときました。。

クリスマスのデコレーションもそろそろですかね?

クリスマスツリー飾って、窓にはクリスマスな感じのシール張っちゃって。。ドアノブのところにはジンジャーマンくくりつけてね。。

そしてもちろんBGMは山下達郎でしょ。。これは何年経っても12月のスイートアズはクリスマスイブby達郎

クリスマスキャンペーンやろうかな。。なんのキャンペーンだかよくわからないけど。クリスマス付近から年末まで突っ走ろうぜ!みたいな感じで。。

T.G.I.F BABY!!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

プロテイン

今日も寒いですね。。

最近スイートアズのお客様からプロテインに関しての質問が多いです。。

『いつ摂った方が良いか?』

『どのメーカーが良いか?』

『太らないの?』

まずプロテインって?すなわちタンパク質。でも通常私たちがプロテインって言ったらサプリメントのプロテインパウダーの事をさしてることが多いです。

人間の体を作ってる成分の中で水分の次に多いのがタンパク質。とても大事な栄養素です。

まずはどのくらい飲んだら良いのか?

激しい運動をしてる人であれば体重×2グラム/日。。

飲むタイミングは、諸説色々ありますが、トレーニング後30分以内のゴールデンタイムにどうぞ!就寝前にもおすすめ!寝ている間にもダメージを受けた筋肉は再生されているからね。

なんでプロテインパウダーがおすすめかって言うと。。食事で必要量のタンパク質を摂取できれば良いという考えもあるけど、多くのタンパク質を必要とするアスリートは、タンパク質を多く摂ろうとするとそのぶん脂質もとってしまいがち。。量も結構食べないといけないしね。

なにより吸収がパウダーの方が速い!

太らないかって? トレーニングされてるいる方は全く問題ないです!女性は筋肉がつきにくいので積極的にタンパク質は摂ってもらいたいです!

ちなみに僕は、ザバスのホエイプロテインを飲んでいます。。あとバルクスポーツのプロテインもなかなか良い!

トレーニングされている方はプロテインをおやつ代わりにしてはいかがですか?

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

加圧トレーニング

寒いです。。

加圧トレーニングした後、してる最中もかなりの眠気が襲ってきます。。

これは成長ホルモンが多量に分泌されているからと言われています。。

成長ホルモンは20歳頃がピークでその後は減少していく一方と言われています。。

学生時代を思い返すと眠かったですよね。。

スイートアズでは、加圧トレーニング前後に加圧と除圧という作業を何度か繰り返します。

つまり加圧ベルトを専用の機械で空気圧で締めたりまたそれを緩めたりしていくことですが、

これはトレーニング前は血管のウォーミングアップに有効で、トレーニング後は血中に溜まった疲労物質の乳酸を流して血行を更に良くするという作業になります。

この加圧と除圧をやっているときはお客様は施術ベッドに寝転がって頂くのですが、この時特にトレーニング後は多量の成長ホルモンが分泌されているせいで眠気が襲ってきます。お客様によってはおもいっきりいびきをかいて寝てしまう方もいます。。

気持ち良さそうです。。うらやましいです。。僕も歯医者さんで熟睡してます。。よく口開けて下さいって注意されます。。

たまに自分の寝言のうなり声でおきますが、寝言じゃない風にごまかすのが得意です。。

成長ホルモンには筋肉をつけやすくしてくれたり、脂肪を燃えやすくしてくれたり、免疫力をアップしてくれたりします!

加圧やった次の日はお肌の調子が良いという女性のお客様もいらっしゃいます!

そんなこんなで成長ホルモンぜんかいに出したい方は加圧トレーニングおすすめです!

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

大田原マラソン&つくばマラソン

寒いです。。急だよね。。

来週末は、市民ランナーがタイムを狙うビッグレース大田原マラソン&つくばマラソン。。

大田原はアップダウンがあるので記録は難しい?制限時間は4時間なのである程度練習しているランナーばかり。。

つくばは、タイムが出るとエントリーの際はみなさんクリック競争。。共に公認コース。

マラソンランナーに必須なのがカーボローディング。。

スイートアズに来て頂いてるお客様に伺うと、木曜日あたりからカーボローディングする方が多い。。

カーボローディングとは、カーボ。すなわち炭水化物、高糖質食を摂る事によって体内にためておける貯蔵量の上限まで糖質をためておく事を目的としたレース前のランナーにとって非常に有効な食事方法です。

基本的にごはんや麺類、パン等、いわゆるTHE炭水化物を食べてローディングしていきますが、それ以外にもかぼちゃや根菜類果物にも糖質が含まれて

いますにでそちらもあわせておすすめです。

練習量が落ちていて炭水化物を摂りすぎると体重が増えてしまうというデメリットもありますが、体重が多少増えてもカーボローディングする事の方が

メリットが大きいと言われているみたいです。

カーボローディングと同時にウォーターローディングもお忘れなく。。

アルコールローディングはレース後まで我慢して下さい!

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

ラフィネ×スイートアズランニング練習会

先週末はラフィネ×スイートアズランニング練習会を行いました!

メニューは変則インターバル。3000m,2000m,1000m

グループ分けは以下の通りです

Aチーム(ペーサー木村ヤストコーチ)/3000m(4分半ペース)2000m(4分15秒ペース)1000m(フリー)

Kチーム(ペーサー村杉)/3000m(5分ペース)2000m(4分45秒ペース)1000m(フリー)

Bチーム(ペーサー土屋)/3000m(5分30秒ペース)2000m(5分15秒ペース)1000m(フリー)

最後の1000mフリーは皆さん出し切って頂けたと思います!速い方は3分20秒ぐらいでかっとんでました。

女性ランナーの方も3分50秒ぐらいの方もいらっしゃいました。。

この練習会の良いところは、もちろん競う相手、ペーサー、と色々あると思いますが、私も一緒に走らせて頂いて一番思う事は、

木村ヤストコーチの指導の元のウォーミングアップ、走りにつながる動き作りがしっかりやった後での本練習は間違いなく

動きがスムーズだと思う。そして木村さんの講義により、練習の意味もしっかり把握した上での練習は心の準備、モチベーションにも

良い影響を与えていると思う。

ただ走るという事より意味のある練習をしているという意識は心身共に成長させると改めて思うと同時に、運営する側の私たちは

責任を持って意味のある練習をしていく必要があるなと思うある秋晴れ(ちょっと寒い昼下がり)

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

 

ランニング練習会

明日は、ラフィネ×スイートアズランニング練習会@皇居

今年最後のランニング練習会です!

メニューは3000m,2000m,1000m変則インターバルトレーニング。

当日参加もオッケーです!9時にラフィネランニングスタイルを出発致しますので、その時間に間に合うようにお越し下さい!

参加費用は1500円+施設使用料500円(ラフィネ)

練習会の特徴は、サブスリーランナーからランニング初心者の方まで幅広いレベルのランナーが参加してます。

初心者からアスリートまでの指導経験がある木村ヤストコーチの講義も見所聞き所です。

練習会と加圧体験のセットも実施しております!加圧体験+練習会セットで4200円です。

ランニングと加圧にご興味がある方にはおすすめです。

皆様今年最後のチャレンジをしてみませんか?

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

情熱

おはようございます!

本日はランニング練習会。。少し肌寒い。。でもこのぐらいの方が走りやすいのかも。。

参加してくれるランナーの方は、練習会に何かを求めてやってくる。それは走力アップの足掛かりだったり、みんなと一緒に走れる事が楽しみだったり。

それぞれのランナーの皆様に満足してもらえるように運営する側も一所懸命やらなきゃね。

今でこそ、『頑張れ!』とか『頑張る!』とかよく使ってしまうけど。

個人的には、自分は頑張れているかどうかわからない時期もあったり、『頑張る』ということがどんな事なのかわからない時期もあったり。。

頑張りたいけど何を頑張って良いのかわからない事もあってね。目標は漠然と見えてるのにそれに向けて猛進できない自分がいたりしてね。

でも今ははっきりと言える気がする。情熱を持って仕事が出来てる。ゴールはまだ見えないけど猛進できてる。

たまに立ち止まってしまう事もあったけど、その度に周りの人が助けてくれた。本当に感謝。。僕もいずれは助けてあげられる人間になりたいなぁ。

 

数年前に聞いた言葉で、すっごく共感して。今でもたまに思い出す。

 

自分の生きる道をこうこう決めるだけなら清々しい。

だがその想いを抱き続けるのは容易くない。

そこに情熱があればこそ

そう!とにかく情熱をもって日々過ごしていき!これが僕のテーマであり目標。。

さぁ!練習会で情熱的な走りをしてきます!

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

 

 

 

 

調整方法

スポーツの秋。。勝負の秋です。

マラソンシーズン。。先週末は、湘南マラソン。今月末は、タイムを狙いにいく大会として皆さんこぞってエントリーするつくばマラソン。

ラグビー選手もシーズン中。。試合前のトレーニング調整に加圧を取り入れている選手もいる。。

週末マラソンの方は週中で調整しにくる方が殆ど。コアな時間帯はランナー率高いです。。

僕は現役のときの調整方法(全体練習は除く)

水曜日/10キロ〜15キロJOG(スピード速め)

木曜日/ショートダッシュ系(全力)

金曜日/日焼けサロン(黒め)

土曜日/なし

日曜日/GAME

こんな感じでしたね。。冗談抜きで水木金のこの流れが自分的にベスト。心身ともに鍛錬してから試合に臨むという調整方法。

調整方法は人それぞれ。。トレーナーと相談して一番良い調整方法を見つける事も、ゴールに近づく為の手段の一つかもしれませんね。

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ