風の子

良い天気。でも風が少し冷たい。。

ジャケットや、薄手のトレンチコートを来てくるお客様もいらっしゃいます。秋ですね。。

冬に近づくと、心配なのがインフルエンザ。。

昨年インフルエンザにかかったREIKO先生は早速予防接種に行ってきました。。

まぁ完全に子供は風の子!の僕には関係のない話なのですが。。

かかった事ないし。気合入ってるからかからないしね。

かかっても言わないしね。。

ということで明日予防接種受けて参ります。。

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

 

 

肩甲骨ストレッチ

仕事の合間、よくREIKOさんに頼む事。

ストレッチ。。特に肩甲骨。。

肩甲骨がこりかたまると僕の場合は首と肩ががっちがちになります。。

REIKOさんがいないときは一人で加圧して肩甲骨を意識的に動かすようなトレーニングをやってます。。

肩甲骨がほぐれると、姿勢が良くなった気がする。。

あと最近自分中で流行ってるのが、後頭部をほぐす事。。これやると首がほぐれる。。

ハードなトレーニングをやった後は加圧と除圧を30分ぐらい繰り返す。。。すると乳酸が抜けるのが速い。。

疲労と故障をしっかり見極めて、ケアしていかないとね。。

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

オールブラックス

週末、オールブラックス対日本見に行ってきました。。

結果は惨敗だったけど。。一矢も報えなかったかもしれないけど。。

なんか『やっぱJAPANはだめだなぁ』とは思えなかった。。

相手がオールブラックスだけど自分たちのやるべき事を遂行しようとしてた。。

スタイルを貫こうという気持ちがあった。。その気持ちがきっとこれから少しずつ実になっていく気がするなぁ。。

かっこよかったよねJAPANも。。2019年日本で開催されるワールドカップでJAPANが躍動する姿が少し想像できたね。

でもやっぱりオールブラックスのすごいところはミスが少ないね。。雨でスリッピーなんだけど確実なプレーしてくるね。

ミスをしない為に良い準備をする。常に次のプレーの為に良い準備(コミニュケーション、ポジショニング)

当たり前の事を当たり前に遂行してるね。。

僕がプレーさせてもらってた実業団チームの決まり事があって、3つのGOOD。

1、GOODコミニュケーション

2、GOODポジショニング

3、GOODサポート

この3つをひたすら言われてた。とにかく良い準備をしようってこと。

僕をNZ導いてくれた恩人が所属してるチームも同じようなスローガンで活動していると聞きました。

『NEXT ACTION』

次に何をするのか。。次のプレーの為に今自分は何をしなければいけないのか。。

これって仕事にも応用できると思う。スイートアズでも良い準備をして、お客様にそのようなサービスが出来るか考えて行動しているように

心がけているつもり。

そのためにお客様と良いコミニュケーションをして、スタッフ同士も良いコミニュケーションをしお客様の情報を共有するようにしている。

スタッフ同士、お互いがサポートする事でお客様への良いサービスへつながる。

脳みそ筋肉でやってきたラグビーもたまには仕事に役立つね!

今日も3つのGOOD+NEXT ACTIONを念頭において営業していきます!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

 

 

来週末11月9日ラフィネ×スイートアズランニング練習会

おはようございます。

日本ラグビー界には歴史的な日になる朝!

秩父宮競技場にオールブラックスを向かえた大一番!

勝つのは難しいかもしれないけど、日本ラグビー界の歴史が変わるような気がする。

善戦し、面白いラグビーをみせれば国民が応援してくれる。ひたむきなプレーにきっと感動してくれるはず。2019年日本で開催されるラグビーワールドカップへ向けた大事な一戦。選手だけではなくて日本協会のスタッフや日本のラグビー好きな人の想いが詰まった一戦。

今回の日本代表は、なにか普段の一戦より意識が違うような気がする。本当に頑張ってほしい。

全くもって話題変わるのですが、来週末11月9日(土)10時〜はラフィネ×スイートアズランニング練習会@皇居!!

メニューは変則インターバル3000m,2000m,1000m

木村ヤストコーチの指導のもとすっごく良い練習が出来ると思います!

どなたでもご参加できますのでお気軽にお越し下さい!当日受付もオッケーです!

年内最後の、ランニング練習会。みんなで良い練習にしましょう!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

嬉しい知らせを

本日は、朝から嬉しい知らせが続く。。

大阪マラソン自己ベストを9分更新。3時間43分からの9分更新だからすっごく価値があるよね。

そして続いて、100km無事完走。。そしておみやげのままどおるゲット!ぶっちゃけこれが今日一番嬉しい。。。ままどおる最高!

加圧が全てじゃないけど、補強として取り入れていただいて効果を実感して結果がでるとほんと嬉しい。

僕たちトレーナーは皆さんのポジティブな結果、そうでない結果、全てをモチベーションに変えてお仕事してるつもり。。

お客様に満足して頂く為に、自分の体を使ってトレーニングも試行錯誤。。

お客様に頑張ってもらう前に、お前がもっと頑張れよ!って言われないように、何事も愚直に頑張ろう!とままどおるをむさぼりながら今改めて決意しました!

最後にあらためて言わせてもらいますが、『ままどおる最高!』

T.G.I.F BABY!!

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

Happy halloween

Trick or Treat??

 

YES!ハッピーハロウィーン!

本日も早朝からお客さま。。朝6時からのお客様のトレーニングが終わり、7時からのお客様のトレーニング最中に、

8時からのお客様が少し早めにこられた。。いつも通り。。

そしてストレッチをしながらいつもの場所で待っている。。いつも通り。。

私は最後の仕上げの加圧と除圧を繰り返しながら、お客様と談笑している。。いつも通り。。

そしてストレッチしているお客様の方に目をやる。。いつも通り。。Nooooooooo!!!!!NOTいつも通り!!!

いつのまに仮装してるじゃないですか。。Trick or Treatっていうより..もうTrick yes Trick!!

そして仮装のままトレーニング&ラン。。仮装した人をトレーニングで追い込む。。人生初の経験にものすごく興奮した早朝。。

こういうのもいいよね。。季節やイベントを楽しまなきゃね。。僕も来年はやろうかな。。

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

BGM

本日も早朝からお客様に来て頂き、j-waveかけながらのトレーニング。

おしゃれな曲は後ほどネットでチェックして購入したり。。

季節は秋。。どんな曲が秋には似合うんですかね。。もう1ヶ月ちょっとたつとクリスマスソング。。

秋から冬はやっぱ達郎かな。。

オープンしたての頃、朝出勤して必ず宇多田ヒカルの『クリスマスまで待たせないでー♬』みたいな曲、毎日リピートして聞いてた。。

聞いてる最中に、出勤してきたREIKOさんが『また聞いてるすか?』みたいな顔してたもんね。。

あれ聴きながら毎日泣いてたしね。。歌詞が切なくてね。。

今年もスタジオではクリスマスの雰囲気だしたいね。。曲も選定し始めなきゃね。。

やっぱジョンはヘビーローテーションになると思うけどね。あと、ワムのラストクリスマスね!RAPオールスターズのラストクリスマスも用意してる!

でもなんだかんだで、やっぱ達郎のクリスマスイブ。。『ジングルベルの鐘を鳴らすのはあなた。。JR東日本』みたいな雰囲気でヘビロテしてくつもり!

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

オスとメス

雨ですね。。しかも寒い。。

スタジオ前の神田橋交差点に、大きなイチョウの木が2本立ってます。。かっこいいやつね。

この2本は本当に立派で、季節が来て黄色く色づくと超カッコいい。。

今の時期、実が下に落下してちょっと臭いけどね。。

この2本の木、かたっぽだけ実がなってるんだけど、かたっぽはなってないんです。。

毎朝、なんでだろうって下から覗き込んでたりして。。これはもはや都市伝説だと思ってた。。

その話、お客様に話すと。。超はんぱない失笑。。

そうそう。。どうやらイチョウにもオスとメスがあるみたい。。実はメスしか付けないんですって。。

『小学校の授業でやりましたよ。。』とお客様に失笑される僕。。

いや、うちの小学校では教えてないです。。銀杏は焼き鳥屋で食べる物です。。と教わっただけです。。

もしくは、その日ちょうど学校休んでました僕。。僕が来た時にはやっぱり銀杏は焼き鳥屋で『大将銀杏ね!』と頼むものです。。と教わりました。。

完全に脳みそ筋肉を露呈した日。。今日も加圧で追い込みます。。。

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

成長

先週末は、マラソンのレースが各地で行われ、スイートアズからも多くのランナーが出場。

それぞれの結果に満足したり、悔やんだり。ネガティブな結果がよりいっそうポジティブな自分を引き出してくれたり。。

いろんなスポーツがあって、それぞれの練習があって、トレーニングの仕方は千差万別。。

僕は現役の頃から、引退して趣味のラグビーになっても、つい最近まで、トレーニングに対しての意識は余り変わっていなくて、

トレーニングするならある程度追い込みたいって感じで。

でもやっぱり歳も違うし練習量や、ライフスタイルも以前と全く違って、なんか最近はちょっと考えてトレーニングするようになってきた。

良い意味で、手を抜いたトレーニング。追い込まないトレーニングの日を作ってる。

この調整方法が脳みそ筋肉な、僕のラグビースタイルに合ってるかどうかわからないけど、とにかく色々な事やってみてる。

なりたい自分に向かって努力する事はそんなに苦じゃないよね。。さぁがんばろっと。。

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

ムキムキ

おはようございます。雨の土曜日。。明日は晴れて欲しいね!

 

スイートアズでは女性のお客様が多い。最近女性のお客様からよく言われるのが、『筋肉をつけたい』

痩せたいというリクエストもあるけど、筋肉をつけて引き締めたいと言われる方結構多いです。

女性は筋肉がつきづらい。。これはホルモンが関係していて、筋肉をつけようとするとき栄養になるのがタンパク質と成長ホルモン。

そのタンパク質が筋肉へ変化するのを助けるのが、成長ホルモンと男性ホルモンと言われてます。

つまり女性の場合、成長ホルモンはでても、男性ホルモンが殆ど出ていないため、筋肉の成長を助けるホルモンが男性に比べて少ない為

筋肉がつきづらい。ムキムキにはなりにくい。。

また、女性ホルモンのひとつでエストロゲンというホルモンがあるのですが、このホルモンが体脂肪を貯えやすいといわれてます。

加圧トレーニング後は、成長ホルモンの分泌量も非常に高いと言われており、トレーニング後しっかりタンパク質を補給してあげる事で

筋肉をしっかりつけ、代謝を高めていく事が、きれいな体になる一番の近道だと思う。

トレーニングして、健康でカッコいい体になりたいよね。とにかくスタートをきらなきゃ。

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ