東京マラソン〆切間近!

みなさんうっかり忘れておりませんか?

東京マラソンの応募!

人生に1回は富士山登っとかなきゃ!ぐらいの感じで東京マラソンも走っときませんか?

初マラソンチャレンジにはもってこいじゃないですかね?

応援は限りなく続きますし、都内近郊に住んでる方は何より近い!これ1番です!

しかもゴール後、荷物をひきとりにいくと、速攻出てくる。。これがなにより面倒くさくなくていい。。。

軽い気持ちで応募しても良いと思うんです!

でも当選したら、しっかり練習を積んでください!完走しましょう!途中で歩かないで文字通り完走しましょう!

完走する為に、大手町 加圧トレーニングスタジオスイートアズでトレーニングしましょ!

ということで初心者ランナーカモーン!

なんか最終的に振り込め詐欺みたいになっちゃいましたけど、チャレンジしてみませんか?

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

ハワイで駅伝

全く行く予定もないのにハワイについてちょっと調べてみると。。

以前スイートアズスタッフREIKOさんが行きたいと言っていた駅伝の情報が。。

今年の3月に第1回大会が行われた『ホノルルレインボー駅伝』

5区間を繋ぐ駅伝。。。

来年も行われるらしいです。。

きっと楽しいだろうね。。駅伝出場してるいろんな人々と仲良くなれそう!

真っ青な空と太陽の下でアロハスピリッツを感じながら走るのはきっと最高だろうね。。

ホノルルレインボー駅伝

http://jp.honoluluekiden.com/

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

ワイルドによろしく。。

土曜日!あっというまです。。

 

加圧トレーニングスタジオスイートアズ。。トレーニングメニューの中に『ワイドスクワット』というものがあります。

これは、肩幅より少し広め。つまりワイドに。。つま先をおもいっきり外側にむけて超がに股スタイルでスクワット。。

内転筋、ハムストリングを鍛えるのに非常に効果的です。しかも、意外に簡単なので、自宅でワークアウトやられてる方のもおすすめ。。

そう。先日私が担当している女性のお客様が。トレーニング後ストレッチをしながら、REIKOさんに質問したそうです。。

『あのがに股のスクワットは、なんでワイルドスクワットっていうの?』

REIKO『。。。。。』

そうね。。ある意味ワイルドだよね。。思いっきりがに股スタイルのスクワットだからワイルドスクワット。。

形容としては間違っていないよね。。。思いっきり悪そうな顔でスクワットしたらワイルドスクワット的にはもっと効果が上がりそう。。

ワイルドだろぉ。。。。。はい!これからもワイルドによろしく!

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

猫背改善!

猫背を解消したいと言ってスイートアズに来てくださるお客様結構います!

 

猫背。。嫌ですよね。。背が高い人や、長時間のデスクワークやパソコン操作で、つい前屈みになったり。。

運動不足で背筋や腹筋等の背骨を支えている筋肉が衰えると、背骨を支える力がなくなり前へかがむようになり猫背になりやすいらしいです。。

猫背になると、もちろん見た目の印象が良くない。。新陳代謝が悪くなり、冷え性や痩せにくいからだになってしまう。。

肩こりや首のこり、頭痛に悩まされる。これは猫背になると僧帽筋に負担がかかり、筋肉内の血流量にも影響し、頭が下を向けば向くほど筋肉に血液が届きにくくなり、このため疲労物質の、発痛物質など痛みを誘発する物質が溜まるそうです。。

猫背を改善する為には、やはり肩甲骨のトレーニングやストレッチ。肩甲骨の動きが悪い方→肩甲骨回りに脂肪がついてる方が多いです。

脂肪がついているから肩甲骨の可動域が狭くなっているということもあります。トレーニングをしてほぐし、脂肪をカットしていく事で

肩甲骨の可動域も広がる。。可動域が広がる事で、しっかり動かせる→脂肪が燃えやすくなる。。このような良い回転にしたいですね。。

肩甲骨がほぐれることで、胸をしっかり張れるようになります。胸を張り、きれいな姿勢をとることで、下半身にも良い影響を与えます。

胸を姿勢よく張れるようになると、お尻もあがってきます。。

イングランドのサッカー選手ルーニー選手は。彼は長年ハムストリングの故障に悩まされています。

彼は極度の猫背で、この猫背がハムストリングの故障に非常に大きな影響を与えている。

まずは猫背を改善することで、ハムストリングもいい状態になっていくだろうと、チームドクターが見解を示したそうです。

トップアスリートでも猫背で悩んでいるんですね。。

私も、肩や首がこってしまったときは、REIKOさんが施術でも行っているストレッチポールを使った『肩甲骨体操』をよくやってもらいます。

この肩甲骨体操をやってもらうと、肩甲骨はもちろんほぐれるのですが、終わったあとは胸が開いてる感じ。。胸を意識して張っていなくても

張れてる感じになります。。

今日もやってもらおっと。。

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

金曜の朝は。。

金曜日の朝はジョンでしょ!

ジョン カビラの『JK Radio TOKYO UNITED』。。J waveね。。

何がいいって、選曲がはんぱない。。

今日もまじあがったね。。まずね早朝6時20分頃お客様が来てトレーニング開始した直後に。。

MC HUMMER 『You cant touch this』 超ハマータイムなわけね!

そんでもってJanet Jackson 『All for you』&ドリカムはさんでからの、まさかのBOBBY BROWN!!

超あがったね!さすがジョンカビラ!!あがりすぎて普段より1セット多くやっちゃったもんね。。

そしてトレーニング終盤一番きついところで、『GOODY GOODY』あのグディグディグディグデイ♬ってやつね。。

とにかく金曜の朝はジョンカビラです!

 

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

加圧と癒しの間に。。

ハロー。。

今日もご機嫌に早朝からスタート!

 

先週のお話。夏休みだったREIKOさんの代わりに普段REIKOさんのトレーニングを受けて頂いているお客様数名を私が代行で施術させて頂いた。。

REIKOさんと綿密にコミニュケーションをとり、どうアプローチしていくかも相談。。メニュー自体はいつもと同じ。。

ですが、お客様からKIND OF クレーム。。 

『なんかGeorgeさんにやってもらうといつもよりきつい気がする。。』

『カウントの声が優しくない。。』

。。。。

最終的には。。『癒しが無い。。』

ですよね。。癒しゼロ宣言。。。

お客様によると、REIKOさんの場合癒されながらトレーニングが終わってる感じ。。

ですって。。そうなんですって。。

まぁ私を癒してくれた事はないですけどね。。

ということで、癒されたい方はREIKOさん指名でお願いします。。トークはいまいちだけどね。。

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

今日もGOOD!

早朝7時からお客様。。ありがたいです。。

お客様といろんなお話。。どんな話が一番盛り上がりますかね?

一番多いのはやっぱり、トレーニングとか競技の話。。

お客様のお話を良く聞いて、こうやっていきませんか?とか。。こうはどうですかね?ここで狙いましょうよ。。などなど。。

お互いコミニュケーションとりながら強くなっていく感じ。。。でも経験上生意気ながら『こうしてください!』『これをしないとと強くなれないです』といったような言い切り番長になったりもします。。

その経験って私が自分自身で証明して来たものや、スイートアズのお客様が証明して私に魅せてくれたものもある。。

だからコミニュケーションって大事なんだと思う。。自分で経験できるものってたかがしれてるもん。。

私はよく、REIKOさんに質問したりします。『俺はこう思うんだけどランナー心理からするとどうなの?』等。。。。

REIKOさんにこうも言われたりもします。。『みんながGeorgeさんみたいにできるって思わないでください』

。。。。

生意気だよね。。上司に向かって。。でもほんとそうなの。。目標や頑張り方人それぞれ。。だから僕たちは色々な人の意見を取り入れながら日々精進。。

今日もGOOD なコミニュケーションで頑張ってます!

 

大手町 神田加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

 

加圧トレーニングとマラソン

加圧トレーニングとマラソン。。

マッチしてないようで、とっても相性がいいと思ってる。

初心者ランナーは長い距離やスピード練習を行う為の、筋力ができていない。。いわゆる足ができていない方が多い。

足ができていないうちに頑張りすぎると、故障して走れなくなってしまう。。

故障する前にある程度走る為の筋力をつけて欲しい。。故障しないという事がランナーとして強くなる近道だと思う。

加圧トレーニングはヘビーウェイトを使用しない。。だから体にダメージが残りにくく筋トレ初心者の方でも気軽にトライできると思う。

ある程度走れてるランナーの方は、加圧トレーニングでしっかり負荷をかけたあと、しっかり走り込んでほしい。。

足に負荷をかけてからの、しっかりとした走り込み。。意外にできていない方多いと思う。。いつも元気な状態の足での練習ばかりではなく、

足に乳酸が残ってる状態での走り。。非常に大切だと思う。

加圧トレーニングは短時間で追い込めるので、時間がないランナーにもおすすめ。

とにかくさ、みんなにおすすめみたいな感じになっちゃって嫌だけど。。

でも、ひとつ言える事は。。加圧だけじゃ速くならない。しっかりとした走りのトレーニングがあってこその加圧だと思ってる。

スイートアズでは、ランナーの方には加圧が走りに繋がるようなトレーニングをしていきたいと思ってます。

 

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

 

世界陸上閉幕

終わってしまいました。。世界陸上。。

終わってみればやっぱりボルト&フレイザー3冠のジャマイカ劇場。。

各選手の体つきみていると面白いですね。。

当たり前ですが、競技によって全然体つきが違う。。

100m選手かなりごつい。。200mかわらずごつい。。400mちょっと細身。。800m1500mかなり細身だけど筋肉質。。マラソンめちゃくちゃ細い。。

投擲はんぱなくでかい。。女子もでかい。。

競技特性が体にでていて面白い。。

それにしても、4×100mリレー予選の日本の走りかっこよかったなぁ。。アンカーにわたったとこまでアメリカより前にいたもんね。。

あと、為末さんの現場リポートのコメントもわかりやすく、落ち着いた喋りでよかった。。

でも一番好きなのは、投擲の解説の小山さんね。。声がね元関取っぽくていいね。あと投擲種目にめちゃくちゃ詳しい。。

解説者の一言で見る視点が違ってくるしね。。

終わっちまったなぁ。。でも先週末からラグビーチャンピオンシップ始まったからね!こちらも世界最高レベルのプレーが満載!

さぁ今週も楽しみます!

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ

かっこいいのは誰?

いい天気!大手町は静かです。。

スイートアズは早朝から音楽ガンガンかけてがっつりトレーニングしていただいてまっす!

最近ランニング練習会の問い合わせを良く頂く。。

初心者でも大丈夫ですか?という問い合わせが結構ある。。

もちろん大丈夫です!レベル別にペーサーがつきますし、結構初心者の方も参加されてます。。

ランナーの皆様の良いところ。。っていうかピースなところ。。

これはランナーじゃない僕目線ですが。。。

速い人が遅い人をバカにしない。。言い方よくわからないけど、速い人から初心者までが一緒に練習をしても、達成感は一緒。。

そう!速い人がかっこいんじゃない!頑張ってる人がかっこいいいんだ!楽しんでいる人がかっこいいんだ!

練習会に参加しているとランナーからそう思わされる。。思わせてくれるような練習会にみんながしてくれてると思う。。

来月のランニング練習会は9月16日(月/祭日)もちろん木村ヤストコーチ率いるラフィネさんとコラボ練習会!

今回も楽しく苦しく実のある練習会になるとおもう!

お申し込みはスイートアズホームページよりできます!

 

 

大手町 神田 加圧トレーニングスタジオスイートアズ